Xバナー

日本一長い水管橋「荒川水管橋」の見学会に参加してきた

2024年10月

荒川水管橋の外観写真
エフくん

こんにちは。
今月は以前紹介した事のある荒川水管橋について!
ここでは年に2回見学会が行われているんだけど、今年の秋から令和10年の春までは塗装工事の為中止になったよ。
なので今年の春に参加した時に撮った写真で紹介するね。

アクセス情報

【名称】荒川水管橋
【住所】埼玉県鴻巣市明用636-1近く(水管橋左岸側)
【最寄駅】吹上駅より徒歩約30分
【駐車場】無料あり

シーちゃん

荒川水管橋といえば埼玉県が誇る日本一長い水管橋だよね!

荒川水管橋とは

【概要】行田浄水場で作った水道水を荒川の対岸へ送る設備。水管橋単独としては長さ日本一。
【竣工】昭和59年
【全長】1100.95m
【送水範囲】熊谷市、滑川町、東松山市、吉見町(一部)、深谷市、 寄居町、本庄市、上里町、美里町、神川町、嵐山町、小川町

荒川水管橋の外観写真
エフくん

そうそう!
見学会ではその日本一長い水管橋の上を歩く事ができるよ。

シーちゃん

それは楽しそう!
しばらくの間中止って言っていたけど、その理由の塗装にはどういう効果があるの?

ミー博士

塗装は安全な水道水を運ぶ為に必要な作業じゃな。
錆の浸食を抑えたり、汚れの付着を抑えたり、太陽光や雨等の自然環境に耐えられる状態となるのじゃ。

シーちゃん

水の安全性に関わるのか。それは重要だ!

荒川水管橋の見学会中止情報

【期間】令和6年秋から令和10年春
【理由】安全な水道水を供給する為の塗装工事

エフくん

運よく工事前の最後となった今年の春の見学会に参加していたので、ここからはその時の様子を紹介するよ!

エフくん

まずは受付。
当日鴻巣市にあるコスモスアリーナ吹上の敷地内で行われるよ。
見学は1日に複数回あるから、ここで集合時刻と集合場所の説明を受けるよ。
見学コースはロング(約2.2km)とショート(約400m)があって、僕はショートにした。

見学会受付会場
エフくん

集合場所は受付会場から10分程歩いた先にある水管橋の端だったよ。

集合場所
エフくん

集合場所に着くと軍手を貸してくれるよ。
素手で手すりを触ると手が汚れてしまうからとの事。
いざ階段を上って水管橋へ!
詳しくは覚えてないけど結構な段数を上った。建物の5階分くらいだったかな?

水管橋への階段
エフくん

階段を上り終えたらいよいよ…水管橋に到着!

水管橋到着
シーちゃん

おお!こんな感じなんだね!
橋の左右に伸びているのが水道管か!

エフくん

足元はグレーチングになっていて下が見えるから苦手な人は要注意かも。
橋の上は風が強いわけでもなく静かで気持ちよかったよ!

グレーチング 荒川水管橋見学会の様子
エフくん

歩く様子はこんな感じ!

エフくん

「撮影スポット」と書かれた場所からはポピー畑が一望できたよ。
秋の見学会ではコスモスが見えるみたい。

荒川水管橋見学会の様子
シーちゃん

いい眺め!
ショートコースの所要時間はどのくらいなの?

エフくん

30分程度だね!
折り返し地点でUターンして階段を下りるよ。
最後に記念品を頂いて解散!

荒川水管橋見学会の記念品
ミー博士

見学中は係の方がいろいろ説明してくれるのかい?

エフくん

僕が参加した時は説明してくれたよ。
基本的には各自のペースで歩いてOKだから皆が一か所に集まっているわけではないんだ。なので全員に向けて説明があるわけではなかったよ。
お話を聞きながら楽しみたい方は係員さんの近くにいるといいかも。

エフくん

僕が聞けたお話を一つ。
施工当時、太陽熱による配管の膨張伸縮を考慮して『可とう管』を採用したんだけど、耐震性の事まで考えて採用したわけではなかったそうなんだ。
可とう管は地震にも強いから、結果として耐震性にも優れた水管橋になり、今日まで一度も壊れた事がないんだって。

荒川水管橋の可とう管
エフくん

さて、今回見学会に参加した事で荒川水管橋をより身近に感じる事ができました。
主催してくださった県職員の方々に感謝です。
しばしの間見学会は中止となりますが、令和10年にお披露目されるであろう新しい水管橋の姿も楽しみです!
皆さまも再開されたら参加してみてはいかがでしょうか?
それではまた来月お会いしましょう!

>>企業キャラクター紹介