節湯でエコライフ

2013年3月8日

今回は20周年特別還元企画でキャンペーン中のエコ水栓をご紹介します。実はこの商品、交換するだけで節湯ができるんです。
「節湯(せつゆ)」という言葉は知っていますか?皆さんご存知「節水」の仲間です。
シングルレバー混合水栓と呼ばれるこちら、

シングルレバー水栓イラスト

ご家庭でもよく使われている蛇口ですね。温度調整がしやすく使い勝手のいい蛇口です。
これに改良を加えたエコ水栓、どの辺りがエコなのかいうと・・・

「真ん中で水が出る」ようにしたんです。

それで?と思いますよね。
実は従来品、真ん中ではお湯と水の両方が出ていたんです。
そのため、コップ1杯の水を出すとき、料理の合間に手を洗うとき、そんな「ちょっと」の水のために給湯器が稼働していたんです。
しかし給湯器で温まったお湯は蛇口に届く前に止められ、使わないまま配管内で冷え、水になってしまいます。
知らず知らずのうちに、無駄なエネルギーを使ってしまっていたんですね。
この無駄をなくそうと開発され、今話題になっているエコ水栓。
無意識に使いやすい真ん中では水を出し、水が出る範囲を広くしています。

エコ水栓.jpg 従来品

そのためお湯の無駄遣いを防ぎ、「節湯」効果が期待されるのです。給湯器を使う回数の減少につながるため、光熱費も減らせます。
これまでと変わらない使い方で、知らず知らずのうちにエコに貢献、更に節約もできるんです。これは交換しない手はないですね。
エコ替えでエコライフ、この機会にいかがでしょうか?

水のマメ知識一覧へ