夏のエアコン使用に関して

2015年7月10日

最近は暑い日が続いていますね。
会社や自宅でもエアコンを使う時間が増えてきました。
私たちもこの時期はエアコンの施工を多くご依頼いただきますが、先日の施工時にお客様から

「エアコンの電気代を抑える方法って何かあるんですか?」

と質問がありました。
こうしたご質問をいただく事はよくあり、それほど『夏のエアコンの電気代』は皆様にとって悩みの種なのだなと実感します。

実は、エアコンは頻繁に電源のオンオフ操作をするよりも連続運転をした方が電気代を抑えられます。
というのも、最近のエアコンには運転を停止した際にカビなどの発生を防ぐ為に「内部クリーン」という機能が働くようになっています。
この内部クリーン機能とはエアコン内部を乾燥させる機能の事で、冷房運転停止後に自動的に作動します。

頻繁に電源のオンオフ操作を繰り返すとその度に内部クリーン機能が働き、余計な電気代が掛かってしまうのです。
さらにエアコンは立ち上がりの際に一番電気を使うので、10~15分程度の間部屋を出るだけなら付けっぱなしにするか一時的に設定温度を上げた方が電気代は抑えることができると言われています。

質問してくださったお客様も「試してみます」との事で、良い結果になればいいなと思います。

その他にも各社メーカーによってエコモード等があるのでそちらも合わせて使ってください。
また、エアコン内部に汚れが溜まっていると過負荷により余計に電気代が掛かります!
只今FCグループではエアコンクリーニングキャンペーンを実施中ですので、気になる方は是非ご利用ください!
>>エアコンクリーニングキャンペーン(PDFが開きます)※平成27年8月31日終了

以上の事を頭に入れてエアコンを上手く使っていただくと、結構な節電に繋がるかもしれません。
これからさらに暑い日が続いていくと思いますが、エアコンを上手に使いながら体調にも気を付けていきましょう!

  • その他のブログを見る