初心忘れるべからず

2015年10月19日

先日、友人とお互いの仕事について話していたのですが、「ボールタップって何?」と聞かれることがありました。
貯水槽内やトイレのタンクを開けると入っている球体の物ですが、世の中には見たことが無い人が当たり前にいるということに改めて気付かされ、ハッとしました。

私たちの職場では、こうした普段人の目に触れる事の少ない縁の下の力持ちのような部材を多く扱います。
思えば私も入社した頃は初めて見る物ばかりだったなと思います。
家の物を見て勉強したつもりでいても職場では違った種類・形の物がどんどん出てきて驚いた記憶があります(笑)

中にはこんな珍しい形のボールタップも。


どんな職場でも、環境に慣れることによって徐々に仕事はスムーズにいくようになる反面、だんだんと業界を知らない人の視点を忘れがちになってしまうのかなと思います。
社内の新人指導やお客様に説明する時は自分にとっての当たり前を忘れて、親身でよりわかりやすい説明を心掛けていかなければと改めて感じました。

  • その他のブログを見る