名水百選!日本水!

2016年8月11日

毎日暑い日が続いていますね。
こまめな水分補給を忘れずに、熱中症に気を付けていきましょう!

さて、先日私は埼玉県の寄居町に行き、名水百選に選ばれている日本水(ヤマトミズ)を飲んできました。

※「名水百選」とは…環境省が昭和60年に全国から選定した日本の名水の事。
「保全状況が良好」で「地域住民等による保全活動があること」が条件です。

名水百選といってもすべてが飲料可能なわけではありませんが、今回行った日本水は飲料可能ということだったので楽しみに向かいました!
場所は山の中腹あたりでしょうか。しばらく山道を登りました。
山を登れば涼しくなると思っていましたが、登っても平地と同じくらい暑かったです…(汗)

しばらくすると案内看板を見つけ、テンションアップ!





あれ?何もない!!


案内看板の指す方に行ってみるも水を飲めそうな場所はなく、
「ネットの情報が古かっただけで、もう閉鎖してしまったのかなぁ」
と、残念に思いながら帰ろうと山道を下り始めました。


と、その時!


水飲み場を発見!!




あとでわかったことですが、先ほどの案内看板は水源地の場所を指していたようで水飲み場は別のところに設けてありました。



水飲場に近づいてみると、維持管理の為の募金箱や「水の出しすぎ注意」といった注意書きがありました。私も財布にあった小銭を気持ちだけ入れました。少なかったらすみません...。

さっそく蛇口をひねると、火照った体も一気にリフレッシュする冷たい水!!
気持ち良い!!

出しすぎ注意とあったので手を洗って2口飲むだけに留めましたが、冷たく気持ちよく、目的も達成でき満足しました。
水の味はというと、めちゃめちゃ美味しいというわけではなかったですが、口当たりの優しい少しまろやかな味でした。あくまで個人的な感想です!
あとで調べたところ、持ち帰って日本茶を点てるのに使う方もいるようで、冷えても日本茶の甘さが消えないんだとか!

この日は平日だったからか、昼間に行きましたが私以外は誰もいませんでした。
気になる方はぜひ飲みに行かれてみてはいかがでしょう。

  • その他のブログを見る