下里の水!

2016年12月13日

休日に小川町にある「下里の水」という湧水を見に行ってきました。

明確な住所がわからず周辺をぐるぐる周っていると、偶然川に辿り着いたのですが、それがとても綺麗で、運転疲れも吹っ飛ぶ癒やしスポットでした!

 

ただ目的地は下里の水なので、早々に後にして再び探し回りました。

なかなかそれらしいものが見つからず、道の途中にあった銀杏売り場のおばあさんに訪ねてようやく道が判明!「この先の狭い道を入っていくと出てくる」とのこと。

…言われた通り進んでいくと行き止まりの看板が見え、おばあさんに対し複雑な気持ちになりかけたその時!行き止まりの直前にそれっぽいのがあるではありませんか!おばあさんありがとうございます!

小一時間探し回り日も暮れ始めていたので、辿り着いたときは感動よりも安心の方が上回りました…(笑)

 

鳥居が神秘的!!

横には「飲用する場合はおわかしください」という注意書きがありましたので、喉は渇いていましたが手を洗うに留めました。冷たいとは感じない程度の低温で、手を洗う分には逆にありがたかったです。

行き止まりの看板を見ると、「徒歩入れます」と書いてあり、せっかくなので行ってみました。

…が、少し進んだ先に『あれを超えたら熊に遭遇してもおかしくないんじゃないか』と思わせるカーブがあり、ビビったので即刻引き返しました。。。周りには人っ子一人いなければ、熊は熊で冬眠前の蓄えで行動が活発になってそうですし(実際に熊が生息しているかどうかは不明ですが)この時期は用心するに越したことはありません!!

怖い思いを(勝手に)してお腹も減ったので、小川町の道の駅で地域の名産的なおススメの枝豆アイスを食べました。チョコクッキーアイスのように枝豆がツブツブになって入っていたのですが、そのツブツブの口触りが良く、味も甘すぎずな感じで美味しかったので個人的にこのアイスはおススメです!

自然めぐりと美味しいものを味わい、満足な1日でありました!

ここ最近、マイブームで水めぐりの旅をしています。いつまでブームが続くかはわかりませんが、楽しんでいる間はこうして皆さまと情報を共有できればと思います!

  • その他のブログを見る