花粉飛び交うこの季節

2016年3月26日

暖かい日も多く、花粉と共に春がやってきたのかなと感じる今日この頃です。
社内でも花粉症を発症している者が多いですが皆様はいかがでしょうか。
外でマスクをしている方をよく見ますが、先月と今月ではその理由も違うのでしょうね。

社内では自転車通勤が増えていて休日に一緒にサイクリングをする事もあるのですが、この時期はみんなサングラスとマスクが欠かせません。
傍から見ると怪しい集団に見えるかもしれません(笑)



大手製薬会社様が行ったアンケートでは、花粉症が一番ひどいと感じるタイミングは「起床時」という答えが最も多かったそうです。起床時に布団を畳んだり動かしたりするときに付着していた花粉が飛散するから、といった理由が考えられるとの事。
家に入る前に服を叩いて花粉を落とすというのは私も実践していますが、すべてを落としきれるかというと難しいと思います。結果、室内に花粉を持ち込んでしまい、家にいても鼻がムズムズすることもしばしば。

そんな嫌な室内の花粉ですが、加湿器で加湿すると飛散している花粉が湿気を吸って重くなり、部屋中に飛散することを防ぐこともできます。
加湿器にもいくつか種類があり、以前更新したスタッフブログで紹介しています!

ただ加湿器は花粉を除去するわけではありませんので、空気清浄器との併用や両用一体型を使う方が賢い選択と言えそうです。
最近の人気機種のSHARPのKC-E50やPanasonicのF-VXL90には花粉除去用のモードも搭載されています。

スギ花粉が飛び交う季節もあと少し!1秒でも早く、花粉の季節が過ぎ去るよう願っています!!

  • その他のブログを見る