和光市の白子湧水群と開運洞窟!

2018年9月

この度の台風及び地震の被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。
また、一日も早いご復興を心からお祈り申し上げます。

こんにちは!エフくんです!今回は埼玉県和光市にある
白子湧水群という湧水を見に行ってきたよ!

いつもと違って、ずいぶん会社からも近い場所だね。

あ、シーちゃん。
全国的に有名な場所もいいけど、近場のスポットも知っておかないとね!
白子湧水群は埼玉と東京の県境付近に位置していたよ。

和光市の白子というと昔、白子宿という宿場町として
栄えていた場所じゃな。

あ、ミー博士!そうみたい。
近くにあったコミュニティセンターに当時のジオラマが
展示してあったよ。湧水自体はなんと駐車場内にあったんだ!

駐車場の中に湧水?なんか珍しい組み合わせだね。

そうそう。
丸印のトコにひっそりとあったから見つけるのに一苦労(笑)

景観のミスマッチ具合が逆に味を出してる気がするね。
市街地の隠れたオアシスみたい!

逆に観光名所では見れない光景かもしれないね。
水源はわからなかったけど、街に色々な物が建てられていく中でも
水資源を残すという姿勢に感銘を受けたよ。
そのあと周辺を歩いていたら、すぐそばに「開運洞窟」って
いうのがあったんだ!
おもしろそうだから行ってみたよ。

お、神瀧山清龍寺不動院じゃな?

そうそう!
階段を少し上った先に洞窟の入口があったよ。

暗くて進めないなと思っていたら入口付近にスイッチがあって、
入りたい人が自分で電気をつける手動システムだった。
中には狐の置物がいっぱいあって、進んでいくとお稲荷様が祀られていたよ。

お稲荷様というと、もともとは農作物の神様だよね?
開運とはどんな関係があるの?

この洞窟自体が、富士山が噴火したときの溶岩をはるばる運んで
作ったものなんだって!溶岩を地球のエネルギーの塊と考えて、
地球のエネルギーを得られる日本で唯一の開運洞窟として存在しているみたい。
お稲荷様は開運守護の神として祀られているんだってさ。

湧水と洞窟がとても近くにあって、たしか洞窟自体は50mも
ないくらいの距離だから短い時間でも楽しむことができたよ。
近くに寄ったときにはぜひ立ち寄ってほしいな。
洞窟で得たパワーで、今月も元気いっぱいがんばるぞ!

  • >>企業キャラクター紹介