日立市のパワースポットで新年幕開け!

2020年1月

あけましておめでとうございます!エフくんです!
今年も水に関するあれこれを皆さまと楽しく共有していきたいと思います!
茨城県日立市の泉神社や日本最強クラスのパワースポットとも言われる
御岩神社を楽しんできました!

日本最強クラス!!やばいね!

まずは泉神社!
茨城県日立市にある、泉がとっても綺麗なことで有名な神社だよ。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

すごっ!!なんだか神秘的。

そうそう!とても綺麗な場所で新年早々良い気分を味わえた!
せっかくだから去年に引き続きおみくじをひいてきたよ!
泉神社のおみくじは水にちなんだ「水みくじ」!
水につけると文字が浮かんでくるよ。
結果はなんと・・・

大吉はアガるね!いい年になりそう!
水につけると文字が浮かんでくるのはなんでなの?

「水透かし印刷(アクアフィック)」という技術を使っているんじゃ。
紙の部分と、界面活性剤等を含んだインクで印刷された文字の部分の
「水浸性の違い」を利用しているんだよ。紙の部分は濡れることで
半透明になるが、印字された部分は水の浸透が遅れるため紙と比べて
濃度に違いが出るんじゃ。
その濃淡の差を利用して文字を浮かび上がらせているんじゃよ。
ここの水みくじが同じ方法かどうかはわからんが、そういう方法があるんじゃ。

なるほど!さすがミー博士!

この泉は湧水で、よく見ると向かって左側の底から
プクプク水が湧いていたよ。

水中で砂が動いてるのがわかるね。

この場所での採水は禁止されているんだけど、
違う場所にある採水所では汲んで帰ることもできるんだ。

そうなんだ。

泉神社では水汲みできなかったけど、道路を挟んだ場所にある
「イトヨの里泉が森公園」にも湧水があったから、持ち帰ってpHを
測ってみたよ。

御岩神社に向かう途中、河原子海岸で鳥帽子岩(エボシイワ)
っていう珍しいものを見たのでパシャリ。

御岩神社は泉神社から20km程離れた場所にあるよ。

冒頭でも言ったけど、ここは日本最強クラスのパワースポットと
言われていて、この日も多くの人で賑わっていたよ。

この御岩神社には三本杉っていう御神木があって、
推定樹齢5~600年で高さは50mと、とても見応えのある杉だった。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ものすごくパワーをもらえそうな雰囲気だね!

その後三本杉を過ぎて少し登っていくと山頂の方から流れてきている
水を見れた。
御岩神社の湧水は麓にある水汲み場で採水することができるよ。

水汲み場に行ってみたら大量のペットボトルに汲んでいる人がいて、
お断りして写真だけ撮らせてもらった!
あとこの日は営業していなかったけど、御岩神社の湧水を
使った豆腐屋さんもあったよ。

実際に汲んでいる人を見ると、地域住民に重宝されていることが
わかるね!

そうだね!
新年からとても綺麗な水を堪能できて気持ちも綺麗になったよ。
この綺麗な気持ちのまま、今年も水環境の保全に一生懸命取り組もう!

  • >>企業キャラクター紹介