箱根で見たエヴァ風トイレ【金時公園公衆トイレ】

2022年2月

~♪♪

!!?
エフくんその格好どうしたの?

あ、シーちゃん!
そりゃあんな場所に行ったらこんな格好もしたくなるよ。

…どこに行ってきたの??

箱根町の金時公園公衆トイレだよ!!

すごっ!基地みたいだね。

この「金時公園公衆トイレ」は箱根町とエヴァンゲリヲンの
コラボレーション企画の一つなんだ。
箱根町はエヴァンゲリヲンの舞台になった町として、
駅やコンビニ、観光バスの大規模ラッピングといったコラボを
町全体で行っているんだよ。

へぇー!
そんな中でもエフくんの興味を引いたのが、
水回り設備の「トイレ」ってわけなんだね。

そういうこと!
水回りの会社の一員としては放っておけなかったよ。
元からあった公衆トイレをより魅力向上させて
地域の活性化に繋げるために改装したんだって。

公衆トイレだから楽しむのにお金もいらないし、
来る人みんなが楽しめる素敵な試みだね!
普段はどんな人が利用するの?

周辺にある金時山の登山客だったり金時神社の参拝者が使うみたいだよ。
まず外観の写真を一気に紹介するよ!







見ての通り、ものすごい力が入ってるよね!
建物裏の壁面のような人が通らない場所も徹底して作られていたよ。
次は内装(男子トイレ)の写真!




小便器前の縞鋼板のグレーチングは
ついついそこに立ちたくなる作りだよね。
意図してそうしたのかはわからないけど、
キレイを保つ工夫なのかなって思ったよ。

最後に周辺設備の紹介!




外も中も本気でコラボしてるんだね!見ごたえ十分!
受水槽と浄化槽のブロワーが見えるね。
ここのメンテナンスにあたる方はどういう作業着で
作業するのか気になる 笑

作業着まで作品に沿っていたらおもしろいね!

このトイレはいつからあったの?

改装が終わって一般利用が始まったのは令和2年2月27日だよ。
今はコロナ禍だから、利用者の増加が目に見えてわかるものではない
そうだけど、SNSで話題にはなってるから、きっとコロナが明けたら
多くの観光客が訪れるんじゃないかな。

こうも基地の感じが強いと、トイレや蛇口のような設備の仕組みにも
興味が出そうだよね。

確かに!他のトイレと比べると設備に興味を持つ
きっかけになりそう!
それはそれで僕たちにとっては嬉しい事だね。

今回は一つの公衆トイレを通じて作品の世界観を表すことで
観光資源に昇華するという、珍しい水回りの活用方法の紹介でした。
またおもしろい発見があったら紹介します!
それではまた次回お会いしましょう!

  • 金時公園公衆トイレ(外部リンク)
  • ©株式会社カラー
  • >>企業キャラクター紹介