越生の小便小僧と砂防ダム【入間郡】

2022年8月

絵日記風イラスト

今回の新潟県、山形県を中心に発生した大雨の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
今後の天候についても予断を許さない状況にありますので、どうぞ安全にご配慮いただければ幸いです。

エフくん

今回は埼玉県の越生町にある小便小僧を見てきたよ。

シーちゃん

小便小僧ってあの有名な銅像の?

エフくん

それそれ。
あじさい街道のこの標識を曲がった先にある「赤坂沢砂防ダム」に設置されているよ。

入口の写真
遠くから見た小便小僧の写真
近くで見た小便小僧の写真
シーちゃん

い、いた!!誰が何のためにこんな場所に設置したの?

エフくん

この砂防ダムのPRの為に埼玉県が平成3年に設置したんだって。
PR対象のダムも、水抜き穴が泣き顔に見えておもしろい作りだったよ。

赤坂堤防の銘板
泣き顔に見える赤坂沢砂防ダムの水抜き穴の写真
小便小僧が放水する様子
赤坂沢砂防ダムの水抜き穴が放水する様子
エフくん

小便小僧が放水している水は100m上流の沢が水源になっていて、高低差によって常時流れ出ているよ。
取水口から小便小僧までの配管に土砂が詰まっていたりすると水の出が悪くなるみたいだね。この日も水は出ていたけど勢いは良くなかったな。

シーちゃん

平成3年ってことは30年以上も流れているのか…来年で30周年を迎える私たちのちょっと先輩だね。
というか、そもそも砂防ダムってなに?

ミー博士

砂防ダムは正式には砂防堰堤(さぼうえんてい)と言って、水ではなく土砂を貯めるダムじゃよ。川の途中に設置することで、土砂が川と一緒に下流に流れるのを防ぐのじゃ。

赤坂沢砂防ダムの仕組み解説イラスト
ミー博士

土砂の移動を防止することで、大雨の時に上流からの土石流を防ぐ効果があるんじゃ。

エフくん

つまりこの壁の裏側には土砂が貯まっていたのか!

ミー博士

そういうことじゃな。あとはダムに土砂が貯まって高さが出る事で川の勾配が緩くなり、水流によって過度に川底や堤防が削れることを防ぐ役割も担っているぞ。

エフくん

砂防ダムは平地で生活する人たちを水害や土砂災害から守っているものなんだね!

シーちゃん

土砂が満杯に貯まったら川が氾濫しちゃいそうだけど大丈夫なの?

ミー博士

貯まったら土砂の撤去が必要じゃ。

エフくん

なるほど。この日、下流で川遊びや魚釣りを楽しむ人の姿があったのも定期的に砂防ダムをメンテナンスをしてくださっている人がいるおかげってことだね。
川の水も透き通っていて、気持ちよく遊べそうだったよ。

川への降り口の写真 越生町の綺麗な川の写真
エフくん

そういえば、越生や付近のときがわ町では豆腐屋さんが多かった気がする。

シーちゃん

そうなんだ、この地域の水が良い証拠だね!

エフくん

実際に豆腐屋さんに寄ってみて気になった事があるんだけど、パックに入ってる豆腐って水に浸されてるよね。あれって何でなんだろう?

ときがわ町の豆腐の写真
ミー博士

あの水は「封入水」と言って豆腐が空気に触れて傷むのを防ぐものじゃ。ほとんどは水道水と同じで、特別な水というわけではないぞ。それと運ぶ時に形が崩れないようにする役割もあるようじゃな。

エフくん

なるほど!こんなところでも水が活躍していたとは!

シーちゃん

地域の観光資源になっている水にばかり注目しがちだけど、生活の中で活躍している水も興味深いね。

エフくん

うん、そうだね!
越生町は自然豊かで癒される上に水害対策を学ぶこともできて、また行きたい町だな。
それでは豪雨と熱中症に気を付けて、また来月お会いしましょう!

  • ››企業キャラクター紹介