Xバナー

越谷市の久伊豆神社と不動橋スポット広場で水の景色を楽しもう!

2024年5月

エフくん

こんにちは!
今月は埼玉県越谷市内の水に関わるスポットを紹介するよ。
まずは久伊豆神社の湧き水!

エフくん

【名称】久伊豆神社(ヒサイズジンジャ)
【住所】埼玉県越谷市越ヶ谷1700
【最寄駅】北越谷駅より徒歩約20分
【駐車場】あり(無料)
【WEB】 久伊豆神社公式サイト

神社入り口写真
エフくん

創建は平安時代末期と言われている歴史ある神社だよ。
クイズ神社とも読めるのでクイズ好きの方のパワースポットになっているんだとか!
ここの湧き水(御霊水)が目で楽しめる仕様になってるから見てみて!

湧き水場の外観
シーちゃん

風情あるな~。

エフくん

水源は井戸水で、昔は自噴していたけど地震で地下の水位が下がって自噴しなくなったので今は汲み上げているんだって。

シーちゃん

御霊水ってどういう意味なの?

ミー博士

不思議な効能があるとされご利益があると言われている水の事じゃ。

エフくん

この神社では池の周りをウォーキングする事もできるよ。

池の周りの歩道 池に反射する景色
シーちゃん

さっきの湧き水が「動」だとしたらこっちは「静」だね。

ミー博士

2種類の水を楽しめるとは贅沢じゃ。

エフくん

本当そうだね!池には鯉や亀が泳いでいてのどかで癒されたよ。
久伊豆神社を後にして、3km程離れたところにある不動橋スポット広場に行ってきた!

エフくん

【名称】不動橋スポット広場(相模町スポット広場)
【住所】埼玉県越谷市相模町6丁目
【最寄駅】越谷レイクタウン駅より徒歩約35分
【駐車場】なし

ミー博士

ここには何があるんじゃ?

エフくん

元荒川の河川敷にある広場なんだけど、昭和の日からこどもの日あたりまでこんな珍しい光景を見る事ができるんだ。

不動橋こいのぼりフェスティバルの様子
シーちゃん

大量のこいのぼりだ!!

エフくん

この場所では毎年この時期におよそ900匹のこいのぼりが掲げられているんだ。
見に行った日はあいにくの曇り空だったけど、晴れていると元荒川にこいのぼりが反射して良い見栄えになるそうだよ。
不動橋を歩きながら見る景色はこんな感じ。

エフくん

僕たちの会社からも近い越谷市で水の景色を楽しめる事がわかって嬉しい発見だったなぁ。

エフくん

さて、ここでひとつお知らせがあります!
来月から当ブログのX(旧Twitter)アカウントを開設する事になりました!!
・ブログでは触れていないネタ
・ブログよりもタイムリーな関連イベントの情報
・掲載済みの記事を気軽に読めるように抜粋したもの
などを投稿していく予定ですのでフォローしていただけると嬉しいです!

寒暖差が激しく体調を崩しやすい時季ですので、気を付けていきましょう!
それではまた来月お会いしましょう。

Xバナー

>>企業キャラクター紹介