氷川神社の神池!

2019年1月

あけましておめでとうございます!エフくんです!
今年も水に関するスポットや知識を皆さまと楽しく共有していきたい
と思います!新年一発目の今回は1月らしく神社です。
さいたま市大宮区にある氷川神社とその中にある「神池」を紹介します!

あ!池の水を全部抜く番組で紹介されていた場所ね!

そうそう!池の状態も見てきたよ!
まずは初詣!三が日過ぎてから行ったんだけど、
まだまだ賑わっていた!街の水環境保全を願ってきたよ。

今年はイノシシ年!
目標に向かって突き進むぞ!

せっかくだからおみくじを引いてきたよ!
今年の僕の運勢は・・・

(反応しづらい運勢だ…)
良すぎず悪すぎずで良いんじゃない?

浮かれることなく、気を引き締めていこうと思うよ(笑)
さて、それでこのあと神池を見てきたんだけど…

あれ!水が張ってある!

そう!去年の9月に水を抜いた後、しばらくはそのまま
だったんだけど、先月頃には水を戻したみたい。

透き通って見えるね!
そもそもなんで水を抜くことになったの?

それはかつてここに生息していた氷川ホタルが再び自生できる
環境をつくる為に、池の泥やゴミを取り除く為じゃ。

へー。水を抜いて清掃っていうと
なんだか貯水槽清掃を連想するね。

池の水を抜く企画は、自社でも取り扱いのある
(株)鶴見製作所の水中ポンプで排水し、バキューム
ポンプで泥を回収しているんじゃ。どちらかというと
浄化槽や排水設備の汲取り清掃に近いと思うぞ。

池の水と言えば前に池の水の水質検査をしたよね。

氷川神社を歩く人の中にも「一度水を抜かれた池」を
気にされてる人は多かったし、今年は水の業者ならではの
試みもやっていきたいね!

それでは、本年も宜しくお願いいたします!

  • >>企業キャラクター紹介