給水設備のよくあるご質問

お客様から寄せられたご質問の中から代表的なものをご紹介します。
これ以外のご質問についてはこちらよりお気軽にお問い合わせください。

  • Q1.  マンションのオーナーをしています。毎年、自分自身で受水槽の蓋を開けて内部を確認していますが、大して汚れていないようです。だから、清掃は3年に一度と思っています。元々きれいな水しか入ってこないのに、受水槽の清掃は必要なのでしょうか?
  • A.  必要です。受水槽には必ず通気管が設置されていますが、ここからは水の使用に伴い空気が出入りしています。ということは、周囲の空気も槽内に入り込んでいるわけです。空気中の埃や微生物は、一年も使用していけば結構入り込んでいるものです。汚れとして目視可能なのは、埃のような物質のみでしょう。それ以外の、飲料水を汚染する汚れは、目視では発見不可能です。
  • ▲ページトップへ
  • Q2.  我が家には小型の専用受水槽があります。こんなに小さくても清掃は必要ですか?
  • A.  必要です。理由は前問の答えと同じです。大きな建物は様々な管理会社が契約の元で受水槽清掃を行っている事がほとんどであるのに対し、小型になればなるほど、無管理で使用しているものが多いと思われます。日本全国では、既にいくつかの自治体で、容積に関係なく年一回の清掃・消毒を義務付けているところもあります。
  • ▲ページトップへ
  • Q3.  赤水が出てきました。水道管の鉄錆は、健康に悪影響があるのでは?
  • A.  極端にひどい赤水でなければ、健康に対しまず影響は無いのではないかと思われます。それよりも、赤水が出るということは配管が錆びているということです。建物の設備は、給水管に限らず消耗品であるといえます。この際、一度総点検を業者さんに依頼してみてはいかがでしょうか。
  • ▲ページトップへ
  • Q4.  給水ポンプがいつもと違った動きをしている様な気がします。原因は?
  • A.  いくつか考えられるうち、特に可能性が高いと思われるものを列挙します。
    1. ■ 圧力タンクの劣化
    2. ポンプが加圧した圧力を貯めておくためのタンクで、消耗品のひとつです。劣化すると、運転回数が増える傾向があります。
    3. ■ 圧力スイッチの故障
    4. ポンプの起動・停止を司る部品ですから、故障により、止まらない・動かない等の症状がでる場合があります。
    5. ■ 給水管や給水器具からの漏水
    6. 漏水しているため、水を使い続けているのと同じ状態になります。全ての給水器具を使用中止し、それでもポンプが動くようなら可能性があります。

    いくつか挙げてみましたが、当然原因はこれだけではありません。
    不明なことがあれば、お問い合わせください。
  • ▲ページトップへ
  • Q5.  マンションに住んでいます。同様にマンションに住む知人の話では、年に一回、受水槽清掃のために断水になるそうです。私のマンションでは断水の記憶が無いのですが、清掃をしていないのでしょうか。
  • A.  断水していないから清掃もしていない、とは言えません。ある程度の規模の受水槽なら、二槽式といって断水無しで清掃作業が出来るものもあります。
    しかし、本当に清掃してなかったら・・・?ご不安であれば、一度管理会社様にご確認することをおすすめ致します。
  • ▲ページトップへ
  • Q6.  給水設備(給水方式)にはどのようなものがあるのですか?FCサービスで対応できるのはどの設備ですか?
  • A.  建物毎に給水設備は異なり、安全に使う為にそれぞれに保守管理が必要です。弊社では多種多様の設備に対応しております。詳しくはこちらのページで紹介しております。
  • ▲ページトップへ